オーナーへメッセージ
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TweetsWind
【最近の出来事】 
・11月3日新商品登場~ サバゲー初体験 手取り足取り レクチャーパック
・10月29日九龍総会員数  1,000名様達成記念還元祭
・10月6日会員登録800名
・10月5日満員御礼!!フリーゲーム
・新商品登場~ 初心者お手軽❤レンタルパック
・9月29日会員登録700名
・9月29日満員御礼!!9月29日 九龍定例会!
・9月22日会員登録600名
・9月21日満員御礼!!初土曜定例会
・9月15日会員登録500名
・9月15日満員御礼!!フリーゲーム
・9月15日満員御礼!!定例会
・9月11日会員登録400名
・9月7日満員御礼!!フリーゲーム
・9月5日会員登録300名
・8月27日 Facebook[いいね]300名
・8月25日満員御礼!!初定例会
・8月25日会員登録200名
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

2014年01月19日

九龍 フィールドコンセプト

こんばんわん! 犬はあまり好きではないけどとりあえず吠えてみた技術員です。


さてさて、今日はお客様からよく質問される、「なぜ九龍っていう名前なんですか?」 についてひもといてみたいと思いまうす。


昨年のちょうど3月頃に、この橋本の倉庫にフィールドを作ることが決まりました。

ガランとした倉庫内の広さと、今のショップ兼スタッフルームである既設の事務所、もともとセンサー付のトイレを活かし、30~40名収容できるフィールド作りをするとなると、セーフティもそこそこスペースを確保しなければならないということもわかってきて、ゲームエリアがだいぶ絞りこまれてきます。

寸法でいうとだいたい奥行き最大25m 横幅最大19m 台形に近い形で天井高は最大9m
この面積を最大限活用できる形を求めると必然的に中心部分を3階建にした立体構造。
消防法の関係で個室や通路の天井を完全にふさぐと面倒くさいので、天井は貼らないで要所要所で空間をつくる。
誘導灯の視認のために中央に建物をつくり外周を広く通路部分として確保した方が良い。
入口のスタートエリアと対角線上に奥のスタートエリアを設けるとなると奥へのアクセスが可能なセーフティー通路が必要。
店舗運営するための倉庫は、後々のことを考えて広めに確保。

一番重要なゲーム要素の部分は、どこからでも回り込める、膠着しないフィールド。
隙間だらけでどこから撃たれるかわからない緊張感と、照明のコントロールで雰囲気がシチュエーション毎に変化する。

これが最初の段階での設計要求、CADでおおまかに寸法のあたりをつけると必然的にある程度今の形に絞り込まれてきたわけです。

ヒデさんとも相談してここに通路をつくるとあそこが狙えるんじゃね? とか深夜のファミレス会議を何度か繰り返して
おおむね設計図が完成。

さて、これを単管とコンパネで作ってゆくのだけれど、照明も活かして雰囲気もつくれるような「良いコンセプト」がなかなか見つからない。



ちょうどそのころ、スターティングメンバーの店長、トモヤ、龍娘と僕の四人は、店舗販売のスキーム作成の為、海外エアガンメーカーと香港のフィールド視察のため、台湾~香港に6日間行程で出張に行きました。

BB弾メーカーから始まり、ICS SRC G&G LONEX 台湾のビクトリーショー的な、ウーハーショーをまわり香港はWE
ARESS G&P 香港のフィールドなどをまわり、夜は毎日深夜の一時過ぎまでフィールド計画であーでもないこーでもないと打ち合わせ。

海外メーカーとの交渉や、仕入れに対するこちらのリクエストなどは九龍娘が翻訳してかなり話がすんなりと通りました。
なにせ、体力のない小企業ですから、いきなり大きな取引はできないわけでして。。。
彼女が中国語で大きな夢を語ってくれたおかげで、直接取引のルートが開拓されたわけです。

かなり濃密に稼働して迎えた最終日、香港は九龍にある中級ホテルで朝を迎え、トモヤと一緒に朝の散歩へ出かけた時のこと。

ホテルの近辺は夜はちょっと何が起こるか不安な感じの街並みですが、朝にもなれば開けた市街でビジネスの稼働が聞こえてきます。

近くのコンビニで王老吉(ワンラオジー:甘い味のウーロン茶?的飲料)を買い、煙草を吸いながら街中を二人で散歩。
団地に隣接したショッピングセンターのような雑貨売り場を通り、朝ごはんでにぎわう屋台風の飲食店を過ぎ、
15分ほども歩いた頃でしょうか、近い将来建て壊しの決まった旧市街に出ました。

白いテント地の布に赤のペンキで「取り壊し反対!ここは歴史ある街だ!」(もちろん中国語なのでよくわかりませんが、
わかる簡体字の雰囲気で、、、)とかって書かれた横断幕が張られ、コンパネを打ち付けられた古い家にもペンキでデカデカと反対運動の
文字が書かれてました。






細い道路には鉄パイプをワイヤーでくくってテント状にし、布をかけただけの床屋がお客さんの散発をしています。



足を踏み入れると竹の棒を壁につっ立てて天井を作った今にも崩れそうな市場があり、そこでは海賊版のCDや雑貨、干物、野菜などを売ってました。



崩れたレンガ塀に打ち付けられた鉄柵の向こうには取り壊された建物の基礎部分だけが荒涼と残され、




その隙間の人が一人通れるだけの通路を
奥に進むと霊廟のような岩屋に祭られた祭壇がありました。





狭い壁にも所々に中国語で書かれた落書きがあり、剥がれたポスターがあり、そこで生活する人々の往来がありました。



あぁ!これだっ! 新しく作るフィールドのコンセプトは中国だ! とその時に肌に感じて思いつきました。

アメリカ文化の日本ではカッコよく英語であれこれ書いたり、名称の頭文字をとる風潮が根底にあります。
これはサバゲーに限らず、飲食でもサービスでも 建築 設計、至る所で横文字を目にします(うちの母体の会社もLightStandですが、、、)
ふと思いついて軽く調べてみて、サバゲーフィールドで中国コンセプト、、、無いな! よしコレダ!って感じでコンセプトが決定。

中国ならどこが有名か、サバゲーのフィールドとしてふさわしいかを検討すると、混沌の魔都として今は取り壊された九龍城が浮かびあがって
きたのです。

九龍城塞については実は四人ともあまり知識がなくて建て込みが始まるころにようやくあれこれ調べて知ったような世代なのですが、
知れば知るほどなんかカッコいい。

フィールドの立体的構造にも無理やりこじつけられる感じがあるし。。。みたいな。

あえてフィールド名を九龍城としなかったのは、すでに川崎にあるウェアハウスの電脳九龍城が完成度高すぎたから。。。

そして九龍城を名乗るにはやはり規模が小さいことと、本当の九龍城のような通路の狭さではフィールドとしては使いずらいため、
設計のとおりの最低限の通路の広さなどを確保したため、本物を知ってる人が いや、これじゃ九龍城じゃないし、、、とか言われないため(-ω-)

あくまで、九龍城をモチーフにしたフィールドであろうと考えたわけであります。

それから一番建て込みで効率が良くなったことが一つ。
中国の建築物はけっこうざっくりしてるんです。 
コンセプトを九龍にすることで、本来ちゃんとしなきゃいけない日本的な建築 例えば配線が隠ぺいされてないといけない とか壁の水平がきちんと取れてる、とか
そんなん、無視無視~! むしろ電線むき出しが味になるし、雑な感じがテイスト!なわけですよ。

ちょっと壊れたらなおせばいいじゃん!的な、ダルイ感じも僕はけっこう好きな方で、これによってフィールドの建て込みも
なんかだいぶ気楽になったんですよねー。

本当はまだまだ雰囲気を出すためにあれこれしたいことは山積みですが、それは追々 乞うご期待って感じで!!









  


Posted by 九龍 at 20:44Comments(0)スタッフ紹介

2014年01月13日

リハビリ通信士

こんにちは! 九龍技術員のスタッフ紹介でっす!

今日は1月より新配属された九龍通信士こと、カツのご紹介!!

九龍に来る前はPC サーバー ネットワーク機器の修理とか保守メンテとかをやっていた彼は、普通にしゃべっていても声が大きいのですがフリーゲームのコントロールで大声を出すと、かなりの確率でかすれたり裏返ったりする天邪鬼な声帯をもってます。

事務作業をしている店長はカツの裏返った大声をきいて、しょっちゅう大笑いしてます。

最近は通信士の名前のせいか(?)ブログの更新を店長から引き継いで、九龍ブロガーとしても頑張ってますね。

器用貧乏でなんでもそつなくこなす彼、でもPC修理ばっかりしてたからすっかり体がなまってます。

先日もお客様1名での来店でタイマンバトルした時も一時間くらいでかなりバテバテになっちゃってました。
しかも翌日筋肉痛。
そして今日もまだ筋肉痛で、椅子から立ち上がるたびに「アツツツ!」 とか「イテテテ」 とかうなってます。

体力的にはリハビリが必要そうですが、サバゲーのポジションではバックアップ担当してたりします。

一緒にゲームに参加する際は、背中をあずけてみてはいかがでしょうか?









  とかいって、真っ先にやられちゃったりするんですけどね(´(ェ)`)

反省



反省、、、、のポーズ


  


Posted by 九龍 at 10:20Comments(0)スタッフ紹介

2014年01月05日

さすらいの戦場カメラマン

こんにちは! 新年あけてましてコトヨロりです。

年末でバタバタしていたせいでだいぶ間が空きましたが、久々のスタッフブログ更新です。

昨年の11月から九龍に新メンバーを迎えていたので、ご来店いただいているお客様には既にご存知の方も多いかと思いますが、今日はうちの戦場カメラマンをご紹介いたします。


ハイテンションでゲーム進行を回したり、ゲーム中に戦場を駆け回ってみなさんの勇姿を撮影する九龍カメラマンこと 「 しょーた 」 です!
今日は、果敢に定例会の戦場撮影をしていた際に顔面 ホッペに直撃弾をくらってましたが笑顔で「こんなの当たり前っす!」と撮影に駆け回ってました。






サバゲー歴も長く、自分の愛銃をカスタムしたり装備品にもこだわり派の彼は、持ち前の器用さで事務所を快適に使用できるように木工で棚を作ったり、自分専用の作業机を制作したりと簡単な大工仕事もやっちゃいます!

アイデアマンで思いついたら即実行!なところもあり、九龍のフィールドにあったゲームを考案したり、お客様へのサービスの改善案を考えたり、ただのカメラマンじゃあありません!


そうそう、バイク通勤の彼のウエストバックと、スタッフジャンバーを合わせると調査兵団みたい! なんて声も上がってますね。


長年自分の銃をカスタムしているので銃のトラブルがあった時は相談に乗れることもあるかもしれません。
気さくな性格なので、気軽に声をかけてくださいね!



ツイッターアカウントもあるのでフォローお願いしますね!
リアルタイム情報も配信してますよ!      

    @0801syou







  


Posted by 九龍 at 22:58Comments(0)スタッフ紹介

2013年11月10日

広報担当九龍娘

こんにちは九龍技術員の運営スタッフ紹介です。

九龍娘こと王ちゃんは内モンゴル出身のリアル中国人。


日本に来て大学を卒業し九龍にやってきました。
日本に来て6年ですが、日本語バリバリ使いこなしてツイッターつぶやきまくってます。
たまに変な感じの文法やスタッフをスッタフと言ってしまったりしてますが、温かく見守ってやってください。ヽ(´▽`)ノ


フィールドの中に貼ってある中国語の張り紙も彼女のお手製で、なんかよくわからない企業の広告やタクシーの
張り紙、ペットクリニックなんかも見られますね。(-ω- ?)
あとはネズミ用の毒ダンゴ注意 の張り紙や、実際の九龍城の立ち退きの時の反対運動の張り紙など、中には
凝ったものもあります。

ゲームでは完全に暗闇にまぎれて待ち受けるヒットマンスタイル。
意外とどこにいるのかわからないところから急に狙撃されたりします。... Σ(゜ω゜)




フリーゲームでご一緒する機会がある時は、物陰にご用心?(゚~゚o)









  


Posted by 九龍 at 13:01Comments(0)スタッフ紹介

2013年10月24日

僕 職人です。

こんにちは九龍技術員の運営スタッフ紹介です。

今日は僕自身のPRもさせていただこうと思っております。
わたくし、九龍技術員こと タカシと申しますが、なんの技術員かと申しますと、エアーガンのメカニック、、ではなくて照明のほうの
技術員なのです。ヽ(゚~゚o)ノ
遊んでみてわかるとおり九龍では演出照明にも力を入れてまして、その配線設計からプログラム、電気工事全般を適当に手抜きしながら
施工しました。( ´⊿`)y-

ヒデさんやトモヤがお休みの時とか定例会の時にバックアップでゲームコントロールに入ります。
九龍の運営母体の職人でもあるため、お店ではあまり顔を見かけないかもしれませんが、営業終了まじかに工事車両でやってきて
段ボールやごみをドサッと持ち込む人がいたら、たぶん僕です。(*_ _)人
僕もゲームにはちょくちょく参加させてもらってまして、いろいろ自分のスタイルを模索しておりますが、概ねアタッカーな感じかな。

出たり入ったりしていてなかなかお客様の顔を覚えられず、失礼きまわりないのですが見かけたら気軽に声をかけてくださいね。















  


Posted by 九龍 at 20:31Comments(0)スタッフ紹介

2013年10月05日

九龍王子??

こんにちは九龍技術員の運営スタッフ紹介です。

今日は我らが店長 ヒデさんのご紹介を致します。



いつもキビキビとゲームコントロールをし、
人数が少ないときには率先してお客様に交じってゲームに加わる彼。
初心者のユーザ―さんへの説明も上手で、
かなり好感度の高いヒデさんは、前の職場では女性スタッフから
王子と呼ばれていたとか、いないとか(-ω- ?)

ゲームでは元々インドア派でドアエントリーやクリアリングなどの
基本的な部分も押さえており、敵に回すと厄介な、、、
感じがしますが、意外と抜けていてあっさりやられちゃう事も。。。
... Σ(゜ω゜)

自分たちで考案、設計したフィールドにもしかしたら一番
翻弄されているのではないでしょうか。(-公-)









  
タグ :九龍店長


Posted by 九龍 at 15:19Comments(0)スタッフ紹介

2013年09月20日

馬鹿息子Σ(゜ω゜)

こんにちは九龍技術員の運営スタッフ紹介です。

今日は受付などで皆様のお相手をさせていただくトモヤをご紹介させていただきます。
ブログなどでたまに顔を出す、馬鹿息子ことトモヤは、実は大のパズドラヘビーユーザーであり、
パズドラブロガーでもあります。... Σ(゜ω゜)
いつもはおとなしくて誠実まじめな好青年 演じちゃったりしてますが、ブログの中では本性さらして
かなりの変態ブロガ―として一部のユーザーから神のように奉られてます。

で、性格は内向的ですが、決められたことはキッチリやりとおし、長い勤務時間にも文句を言わず淡々と
仕事をこなす彼。 
与えられた任務は必ず遂行する姿は、「狙った獲物は逃さない」的なスナイパーのような存在。ヽ(´▽`)ノ

でも実際ゲームに入るとついつい独断で特攻してやられてしまったり、どこから撃たれたかわからず挙動不審な
行動をしたりと愛ある二等兵として、やられ役を引き受けちゃったりしてます。(・∀・)

店舗では主に受付、レジ係やゲームコントロールのバックアップを担当することが多いです。
自分からはあまり積極的に話かけないかもしれませんが、あれこれいじると素が出てきて面白いいじられキャラです。

受付で暇そうにしてたら気軽に声をかけてくださいね。ヽ(゚~゚o)ノ



営業案内
明日9月21日定例会があります。
定例会が開催する際、フリーゲーム開始時刻について、
定例会終了後17:30より受付開始で、18:00より3000円の通常営業に切り替わります。





10月の定例会の予定は・・・
2日(水)・12日(土)・19日(土)・27(日)となっております。
九龍 10月定例会の開催

9月15日九龍2回目の定例会を行いました。
満員御礼!!
誠にありがとうございました。
その様子は 満員御礼!!台風九龍定例会 をチェック!! 

8月25日九龍初定例会を行いました。
満員御礼!!
誠にありがとうございました。
その様子は 8月25日九龍初定例会満員御礼 をチェック!! 




インドアフィールド九龍を利用して、IBFさんのタクティカルトレーニングが開催されます!
タクティカルトレーニング コラボレーションを9月から毎月最終金曜日夕方定期開催いたします!!
第一弾9月27日(金)トレーニング開催決定!
17:00~受付開始
詳しくはこちらどうぞ




九龍 戦闘市街区 LINE公式アカウント登録ができました♪
ラインを使っている方はぜひ友達登録してねface01face01face01
【LINE公式アカウントQRコード】 


友だち追加









  
タグ :九龍


Posted by 九龍 at 13:28Comments(0)スタッフ紹介

2013年09月18日

運営スタッフのご紹介


こんにちは九龍技術員です。


現在九龍には4名のスタッフが在籍しておりますが、主にお客様担当で
店舗運営をしているのが、店長ことヒデさん と 馬鹿息子こと トモヤの
二人です。

広報担当でツイッターやLINE その他諸々の告知などを担当しているのが九龍娘こと王ちゃんです。
この僕 技術員ことタカシはバックアップスタッフとして時々お店に顔を出してます。

以上の4名でお届けしております九龍戦闘市街区、皆様のおかげをもちまして会員数も500名を超えました。ヽ(´▽`)ノ
気軽に遊びに来れる場所として、皆様に満足していただけるよう頑張っていきます。
まだまだ至らないところもございますが、お客様の声を反映して改善できるよう努めてまいりますので
今後とも宜しくお願い致します。











10月の定例会の予定は・・・
2日(水)・12日(土)・19日(土)・27(日)となっております。
九龍 10月定例会の開催

9月15日九龍2回目の定例会を行いました。
満員御礼!!
誠にありがとうございました。
その様子は 満員御礼!!台風九龍定例会 をチェック!! 

8月25日九龍初定例会を行いました。
満員御礼!!
誠にありがとうございました。
その様子は 8月25日九龍初定例会満員御礼 をチェック!! 




インドアフィールド九龍を利用して、IBFさんのタクティカルトレーニングが開催されます!
タクティカルトレーニング コラボレーションを9月から毎月最終金曜日夕方定期開催いたします!!
第一弾9月27日(金)トレーニング開催決定!
17:00~受付開始
詳しくはこちらどうぞ




九龍 戦闘市街区 LINE公式アカウント登録ができました♪
ラインを使っている方はぜひ友達登録してねface01face01face01
【LINE公式アカウントQRコード】 


友だち追加









  
タグ :九龍


Posted by 九龍 at 13:33Comments(0)スタッフ紹介

2013年08月23日

マーカーが届きました。



マーカーが届きました!!

注文したのは遅くて、
最初はメーカーさんから30日には出荷できるといわれました。

30日か。。
25日の定例会には間に合わない?(。・´_`・。)エ-と思いましたが、
そこで25日までなんとかできませんかと交渉してみました。

それで、なんと!!今日届きましたー

25日初の定例会に間に合ってうれしいですface02

メーカーさんに感謝ですd(*^v^*)bヤッタネェ♪

早速マーカーの写真をもう一枚~~

  
タグ :九龍


Posted by 九龍 at 17:54Comments(0)スタッフ紹介

2013年08月19日

照明プログラム追加



こんにちは技術員です。
昨日は照明プログラムの追加をしました。  

昨日のフリーゲームは少人数で僕もゲームに加わっての
殲滅バトルロワイヤルキツネ狩りの流れでゲーム進行しました。

通路の照明をランダムに明滅させて、完全に暗がりになったり、
たまに雷のように一瞬明るくなったりと、緊迫感のある演出を追加しました。

すぐ近くにいるのに気がつかず、
雷の明かりで「あ!、、、」なんていう局面も!、、、
 

僕らもまだまだ手探りでのゲームコントロールでフリーゲームを運営、進行しておりますが、
どうやらこのフィールドは 参加人数やお客様によって
だいぶその日のゲーム進行が違う混沌としたインドアになりつつあるなぁと感じてます!

まだまだ内装、設備面ともに理想に追いついていないのですが、
九龍は、混沌の王城、九龍城をコンセプトにフィールド設計をしています。

少人数ではいかに気配を消して、密やかに相手の裏をかくか、、、
また、多人数ではチームプレーや牽制射撃でばらまきながら足止めさせて、良いポジショニングをとるか、、、 

日毎に違った人数、顔ぶれでゲーム内容も変化します。

少人数の九龍もけっこう緊迫感があって面白いですよ!

本日は定休日ですが、
うちの広報担当の九龍娘がTwitterで参加人数をたまにつぶやきますので、
お好みのシチュエーションでご来店していただければと思います。

スタッフ一同、笑顔でおもてなし致しますので、
宜しくお願い致します!  

Posted by 九龍 at 12:03Comments(0)スタッフ紹介